人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室再開について

こんにちは。

三重にある野菜ソムリエ認定料理教室、
lalala ♪ kitchen です。

皆様お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか?
梅雨空のこの頃、合間に見せてくれる青空とうだるような暑さが本格的な夏がやってきたことを実感させてくれますね。

4月1日から休業させていただき、様子を見て再開出来る日を心待ちにしておりました。
休業中にも開催のお問い合わせや温かいお言葉を頂いて、長い引きこもりとコロナ禍の冷え切った心の中がとっても明るくなり助けられました。ありがとうございました。

全国的に県をまたぐ移動も解除され、社会も動き出し新しい生活様式でコロナとの共存を試みていく段階ですね。
今回のコロナ禍は長期化し、繰り返すことが予想されるので再開にあたってとても悩みました。


野菜ソムリエ認定料理教室として、感染対策の徹底と三密を避けながらの開催となると 

「座席と座席の間隔をあける」
「受講生同士の対話は遠慮いただく」
「試食を伴う講座は行わない」

となると一般家庭の狭い空間の中では窓を開けるなどは出来てもお店のように空調排気システムを持っていないので不十分になりかねないですし、いろいろ考えましたが対話なくなんて、、、とても難しいですし、大きな楽しみの部分でもありますよね。
また、食中毒が出やすいこの季節にお持ち帰りで開催するのは他の危険も伴いますのでしばらく休業を続けたいと思います。

自分の思いだけでしたら、、、
すぐでも再開したい!!!皆様とお会いしたいです!!!!
半分の人数で開催やリモートでも考えましたが、命より大事なものはありません。
安心して参加していただける段階になるまで、様子を見守りたいと思います。
楽しみにしていただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち頂けたら幸せです。

皆様のご意見も聞かせて頂けたら助かりますのでお待ちしております。




そして、近況です。

外を出歩くのが大好きな私、、、
こんなに家に居たことはなかったぐらい引きこもってました😆

関東の県またぎが解除され、先日やっと二女と両親にも4ヶ月以上ぶりに会えてホッとしたところです。元気に居てくれて感謝します。

普段の生活も少しずつ日常に戻りつつあり、友達と2人でランチを楽しむことも。
まだ大人数での会食はできずに残念ですが、、、。
他の友達とはデパ地下グルメをいろいろ買って部屋飲みしてストレス発散、それもまた楽しい。

最近のおうち時間で、DIY!!

とっても器用なお友達がDIYでピザ窯を作ったのを見せてもらいました。

アイデア満載で本当に感心、凄すぎる😍
本格的なピザ窯となると、すごく高価になりますが教えてくれた作り方だとホームセンターで買える材料で作ることが出来ます。
雑な私が作るとこんな完璧なものは無理でしょうが、形にするのはなんとか出来そうってことで作ってみました。
狭いので友達のところより少し小さめで。

材料一つ一つがとても重いのでかなり重労働でしたが、細かく作り方教えてもらっていたのでなんとか形になりました。教えてくれたSさんに大感謝です。ありがとう!!

飽きたら撤去するつもりで簡易な作りですが、なんとかなるものですね。
耐火モルタルを内側に塗ってあるので外側はすごく熱くはなりません。安全性も高い気がします。

教室再開について_c0340332_16424633.jpg

教室再開について_c0340332_16424831.jpg


先日BBQやった時にピザ作りも初挑戦。

薪は煙りがでるので炭で窯の中を熱くして、試行錯誤して焼き上がり。

教室再開について_c0340332_16482667.jpg


娘たちとピザ生地とピザソースを作ったのですがソースはとっても美味しくできたのですが、生地は硬くなりすぎて失敗🤣
またそれも楽しい。
次回への課題が手作りの良いところです。

教室再開について_c0340332_16493342.jpg


七輪で肉も焼いて、美味しかったー!

教室再開について_c0340332_16493536.jpg


教室再開について_c0340332_16502325.jpg

でも1番美味しかったのは、
ずっと窯の中に潜ましていた焼き芋🍠❤️

ゆっくり時間をかけて焼いたとろける甘さの焼き芋はなによりもごちそうでした。




by candy-marikare | 2020-07-04 17:06 | lalala♪kitchenの事
<< Whole Foods Mar... ラニカイビーチとハワイ出雲大社 >>