人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい塩麹を作ろう♡

こんにちは。

三重にある野菜ソムリエ認定料理教室、
lalala ♪ kitchen です。

料理教室では塩麹をよく使います。
市販のでも美味しいものありますが、簡単に出来るので手作り楽しんでください。


★炊飯器の保温で作る簡単塩麹
こちらはいなべ市にある「いなべっこ」で売っている冷凍の米麹です。
今回はこれで作りました。

だいたいどこのスーパーにもあって手に入りやすいのはみやここうじだと思います。
赤いパッケージで豆腐売り場とかによく売っています。
こちらは乾燥麹なので、水を倍量にしてくださいね。
美味しい塩麹を作ろう♡_c0340332_20235704.jpg

美味しい塩麹を作ろう♡_c0340332_20240074.jpg

材料

米麹500g と 60℃のお湯 500ccと 塩 150g
10:10:3 が基本です。 

みやここうじの場合は乾燥麹なのでお水は倍量です。
みやここうじ200gと お湯 400cc と塩 60g
★追記 
乾燥麹の場合、 1時間ぐらい保温して、水気がかなり少ないようでしたらお湯を麹が少し出るぐらいのひたひたまで足してください。

①お湯に塩をよく溶かしたら、米麹をほぐして入れて混ぜます。
この時、米麹がひたひたになっているぐらいがちょうど良いです。
少なかったらお湯足してください。
美味しい塩麹を作ろう♡_c0340332_20240350.jpg

美味しい塩麹を作ろう♡_c0340332_20240815.jpg

②炊飯器に入れて、保温にします。
フタを閉めずに布巾を被して、半開きにしてください。閉めてしまうと温度が上がり過ぎるので注意してください。
美味しい塩麹を作ろう♡_c0340332_20241096.jpg
③1時間ごとにかき混ぜて、だいたい5時間ほどで出来上がりです。
米を押さえてみて潰れるのが目安。

④冷えたら、冷蔵庫で保存してください。

美味しく作るにはやはり美味しい塩を使うこと。こちらでは粟国の塩を使っています。

普段茹でたりするのに使うのは安いお塩でも十分ですが、お料理には美味しい塩が欠かせません。

是非お試しください。

小分けして冷凍も出来ます。

by candy-marikare | 2018-04-18 20:30 | 日々のブログ
<< 銀座でディナーを♡嘉禅 Tボーンステーキ♡ >>